MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

ペイントするという事

ブログが超絶久しぶり、MATCH Leather Worksです。 少し遅くなりましたがマスクフェスに足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。 少々身体を壊してしまい鬼工程シリーズが持っていけなかったのが心残りではありますが、何処かのタイミングでその…

パトロンプランについて

MATCH Leather Worksです。今回はパトロンプランについてのお話。 「いきなり何言ってんのコイツ?」と思われる方もおられるかもしれませんが、要は超☆オマケ付きAZITO年間パスの事です。最初に年間プランをゲットさえしてしまえば、お支払いとか何も気にせ…

ぼくがやっていること

MATCH Leather Worksです。 なんだかんだで開業してから6年が過ぎました。地元滋賀県長浜市から失われつつあるべんがらを使った赤塗りの街並みを革製品に託した長濱レザー。その仕立てとそれを用いた革製品の製作から工房は始まりましたが、今となってはな…

たまには取扱い作品の話をしようか

MATCH Leather Worksでございます。なんだか冬が終わりそうな気配になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。正直サッサと春になってもらってバス釣りに行きたい私です。 さて、最近はTwitterの方でも2ndでの遊びに関する話題が多いのですが、革屋と…

アンダーワールドを遊ぼうぜ!

エゲツない勢いの雪が降っています。 皆様、無事に帰宅出来ましたか? アタシはホワイトアウトした視界の中ワイパーが凍ってフロントガラスにモザイク作られて死を覚悟しました、マジで。 もしかしたら明日は2ndがオープンできないかもしれません。 自然には…

月末は催事です

MATCH Leather Worksです。 最近2ndの事ばかりですが、ちゃんと革関連のお仕事もやっております。今月末の10/28~31には催事に出展です。 第10回 匠の祭2022年10月28日(金)~31日(月)10時~16時滋賀県東近江市蛭谷町 木地師資料館周辺 もう何年もお世話にな…

2nd BASEってこんな感じだよ!

MATCH Leather Worksでございます。 いつの間にか10月も中旬。季節が一気に秋になりましたがいかがお過ごしでしょうか。つぅか気温の変化がイカレてると思うんですよ。令和ちゃんもうちょっとお勉強しようか。 そんな訳で2nd、無事に運用出来ております。実…

MATCH Leather Works 【2nd】始まりました

MATCH Leather Worksでございます。 関東遠征が終わり落ち着く間もなく次の動きが始まりました。そう、新たなるアジト【2nd】をスタートいたします。 「2ndってなんじゃい?」という方が殆どかと思いますので簡単にご説明を。 MATCH Leather Worksは地域の色…

週末はデザフェスです

MATCH Leather Worksです。 ずっと座り仕事で指先しか動かさないクセに脳味噌は生意気にも使うので御飯が美味しい。パクパク食べてしまうのでみるみる巨漢になっていきます。誰か脂肪を移植させてくれませんかね。 まぁそんな事は置いといて週末はデザフェス…

ドラスレオーバーレイと全然倒せないドラゴン

MATCH Leather Worksでございます。 またもや前回更新から一か月くらい空いてます。本当にダメなヤツです。誰かボクを優しく叱ってくれてその後いいこいいこしながらそっと抱きしめてください。 さて、そんな事どうでもいいんです。今日はドラスレのお話。 …

なんとか復活と出展予定

MATCH Leather Worksです。 少々遅くなってしまいましたが、なんとか復活いたしました。「何言ってんのコイツ?」と思った皆様はTwitterをフォローしてくださると小躍りして喜びますのでどうぞよろしくお願いいたします。 まぁ簡単に言えば体調崩して一週間…

埼玉から帰還、そして春

MATCH Leather Worksでございます。 久しぶりの遠征をしてまいりました。そうです、埼玉は入間市にて入間の乱でした。 足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。また関東の方にお邪魔していくと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたし…

書類関係など滅べばいいのに

MATCH Leather Worksでございます。 いつの間にか二月になってるんですよ、何故か。節分も終わって気が付いたらもう五日なんですって、奥さん。もう意味がわかりませんね。 さて、そんな事はさておき、二月ってのは書類関係や確定申告といった製作とは関係な…

2022年の動きとか色々

雪が融けてきたと思ったらまたエゲつない寒さがやってきました。 また雪が積もると、あのツラい除雪作業が待っています。 地獄、それはまさに地獄。 そんな訳でMATCH Leather Works、町本です。 さて、2022年が始まって10日程経ちましたが皆様はいかがお過ご…

ブログは毎日のアーカイブである

MATCH Leather Worksでございます。 ブログ、やはりまた三日坊主ならぬ三か月坊主になってしまいました。 しかし昨年から大きく環境が変わった…というか戻ったので、またボチボチと書いていければなぁと思います。 Twitter沼の住人である私ですが、ここ数年…

継続はとても難しいという話

はい、MATCH Leather Worksです。継続ってのは本当に難しいと実感しております、ホントに。以前ブログを更新したのが5月のようで、4か月くらい経ってるんですよ。製作とかをガシガシやりながら文章もしっかり書くのって難しいですね。 はい、言い訳終わり…

最近何屋かわからなくなっている人の話

MATCH Leather Worksでございます。 製作もPC作業もそうですが、時間っていつの間にかスッと過ぎていくんですよね。なんですか、アレ。時間泥棒とかそういうレベルじゃないと思うんですよ。現代に生きる人類にはポータブル精神と時の部屋が間違いなく必要で…

2021年にずっと眠らせていたブログを改めて書き始めるという話

MATCH Leather Worksでございます。 なんとも猛烈に久しぶりな書き出しですが、それもそのはず。こうやってブログを書くのは実質一年以上前の事ですので。何やってたんだ、って?そりゃ製作とか家事とか子育てとかゲームとかゲームとかゲームですよ。まぁ冗…

コインケース「CHIBI」はカワイイのだ!

MATCH Leather Worksでございます。 実は昨日は結婚記念日でした。にも拘わらず大した事もせず普通に過ごし、あまつさえ嫁様にプレゼントをもらってしまうという有様です。なので明日は嫁様とデートをする為に店を閉めるという個人事業主にしか出来ないパワ…

自宅作業場で極小ペストマスクへの愛を叫ぶ

MATCH Leather Worksでございます。 なんとかかんとか無事に一周年を迎える事が出来ました。 これも全て応援してくださる皆様と舌打ちしながらも助けてくれる嫁様と彼女のお茶漬けを茶碗ごと放り投げる息子氏と遊んでるように見せかけてかなり頑張ってる自分…

カイジュウショウ終わってしばらくして

MATCH Leather Worksでございます。 おおよそ一か月ぶりのブログ更新。いやはや、文章書いてる時間がなかなか取れないという言い訳をしながらモンハンの攻略サイトを覗いております。 とりあえずお礼を申し上げたいのです。 カイジュウショウ、御来場本当に…

カイジュウショウってイベントをやります

MATCH Leather Worksでございます。 台風を無事にやり過ごした後もビックリするくらい暑い毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらはエアコンをガンガンに効かせてアジトに閉じこもっているので、なんだかヒキコモリなっている気がしないでもない毎日で…

ブログ、再開しますので改めて

MATCH Leather Worksでございます。 超絶お久しぶりでございます。 全くもってブログを書く気にならず「これはいかん」とサイトからもリンクを外していたのですが、よく考えたら「自分が好きに文章書ける場所ってここしかなくね?」と思い直したので復帰いた…

写真じゃ伝わらない

MATCH Leather Worksでございます。 なんか猛烈に寒くなっております。もう4月も中旬なんですけどねぇ…どうしてストーブを使うなんて事になってしまうのか。地球、大丈夫? そんな訳で今日も製作に集中出来るアジトでした。要はお客様が来ないって話なんで…

文章だけでも書こうと決めた

MATCH Leather Worksでございます。 さて、まったくと言っていいほどブログを更新出来ていません。写真がイイ感じに撮れないとか面白ネタがないとか言い訳ばかりが先行してますね、確実に。 最近のブログの傾向として「映え」る写真がないとイマイチ書く気に…

御依頼品、やってます

MATCH Leather Worksでございます。 結局全然ブログを更新出来ていないダメ人間でございます。Twitterはかなりの頻度で更新してるんですけどねぇ… 作業の事をしっかり更新すればいいのかもしれませんが、なかなかどうして…遊んでる訳じゃないんですよ!しっ…

アジト2階がおおよそ完成

MATCH Leather Worksでございます。 PC手に入れたしガシガシとブログを更新するぞ!とは口ばかり。さっぱり更新してませんね。ダメ人間ですわ、こりゃ。 そんな自分にめげずに今日も頑張っております。 さて、前回更新時にいじっていたアジトの2階。かなり…

お店じゃないよ、アジトだよ

MATCH Leather Worksでございます。 持ち運べるサイズのPCを手に入れたおかげで、湯たんぽを放り込んだお布団に横になりながらブログを書けるという至福の時間を手に入れる事が出来ました。 う れ し い ! さて、MATCH Leather Worksの工房は「アジト」と呼…

革こぎん、始めるかもしれません

MATCH Leather Worksでございます。 早速ブログを更新しているのは、折角手に入れたX230ちゃんで文章を打ちたくなっているから。ThinkPadのキーボードは評判がいいのは知っていたのですが、ホントに打ちやすい。FnとCtrlの位置が逆なのが個人的にはネックで…

恐ろしく遅い謹賀新年

MATCH Leather Worksでございます。 猛烈久しぶりなブログの更新、皆様お元気でしょうか。と、その前に… 超絶遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ハイ、御挨拶が遅過ぎてブン殴られそうな勢いですが…