MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

おさいふPontaとかのプリペイドカードのお話

 MATCH Leather Works でございます。

 最近どうにもお天気がよくありません。お空がグズついていると自分もグズついてしまう気がしてションボリしてしまいますが、今日もなんとか生きています。

クレカ決済で困ったよ!

 さて、早速ですが困った事がありました。

 年の瀬も迫り、来年に向けて足りなくなってきた金具類やら薬剤やらを調達しておこうと思った次第でして。気軽にネットでポチってみた訳ですが、全然「発送しましたよ」メールが届きません。むしろ業者さんから「カード使えないよ?」って御連絡を頂きました。

  ハテ、なんだろう。

 このカード、amazonでも楽天でも使えたよ?

 カードブランドも対応してるし、他の所でも大丈夫だったから何がおかしいのか全くわかりませんでした。そうなれば我等のgoogle先生の出番です。

 教えて、google先生

それ、おさいふpontaじゃね?

f:id:matchlw:20161227172418j:plain

 そうです、おさいふpontaを最近導入したのです。

 我が家ではクレジットカードは嫁様が管理しておられますので、「アレ買うからカード貸してちょ。その分予算から現金で渡すし」という面倒臭い儀式が行われます。自分用のカードを用意すればいいんですけど、何枚もカードを持つのはあんまり気が進まない。

 だったら最寄のローソンでチャージ出来るし小額取引だからおさいふpontaいいんじゃないの?って訳で一万円分をチャージしてみたのです。JCBだから色々対応してるでしょ、と。

 前述のようにamazon楽天での取引は何の問題もなくクリア。梱包用の小さなダンボールや出店用のイカシたプライスが我が家に届きました。

 でも革用のモノを扱っているショップさんではNGだったのです。

 google先生曰く「取り扱いが出来る店舗と出来ない店舗があるので確認してみてね。確認方法?ショップに問い合わせなさいよ!」だそうです。パッと見ただけではわかりません。バクチで決済通してみるか、メールで直接問い合わせるくらいしかないんじゃないでしょうか。

 確かにamazon楽天なんかはネット通販最大手なので、対応は万全でしょう。しかし小規模で展開されているショップさんなんかではそこまで手が回らないのが現実。無理を言ってはいけません。

 そんな訳で嫁様と面倒臭い儀式を行って事なきを得ましたが、皆さん注意しましょうね。

 おさいふpontaau walletなんかのプリペイド系クレジットカードは対応してないショップさんがある!コレ大事!

 しかし…チャージして余った分をどうしようかしら。

まさかのお歳暮

 話はまったく変わりますが、以前オーダー頂いた方からまさかのお歳暮(?)を頂きました。果てしなく感謝でございます!

f:id:matchlw:20161227165103j:plain

 はちみつバターなるシロモノだそうで、ホットケーキだとかパンだとかに塗って食べるそうです。

 私は甘いものを食べる為に生まれてきたと言っても過言ではないので、早速トーストに塗って食べてみる事に。

 …
 ……
 ………
 ンマァァァァァーーイ!←億泰風に

 はい、素晴らしいですねコレは。はちみつとバターのバランスがとてもよく、サッパリいくらでもいただけます。パン泥棒です、コレは。

 doratoさんという蜂蜜専門店の商品らしいのですが、ワタクシ存じ上げませんでした。細かく調べ上げてみようかと思いましたがココはグッと我慢。また送って頂けるようなステキな人間になる為に精進しますです、ハイ。

ネットショップを作りたい

 実はネットショップの開設を目論んでいます。

 ホントはユーザー様と直接お話したいんですが、野外出店だと天候に左右されてしまいます。革モノは雨だと絶望しかありませんし。そして実店舗を持つにはあまりに田舎過ぎるという現実。そうなるとネットショップがお客様と自分をつなぐ窓口として一番いいのかな、と。あの時は買わなかったけど、次はいつ、どこで出店するの?という事もなくなります。

 コチラの作業は遅々として進んでいませんが、なるべく早く公開出来るよう頑張ります。今の所はminneにチョコっと作品置いてますので良ければどうぞ。

 しかし、写真って大事ですよね。コレも頑張って練習しよう。

 

 お付き合い、ありがとうございました。