MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

お正月準備、あるいは仕事納め失敗

 MATCH Leather Works でございます。

 明日で2016年は最後。本年ラストをのんびり過ごす為に、今日のうちに色々やってしまおう!…という事で、お正月準備を開始!

お神酒とかを用意した!

 地方とかによって色々正月の作法って違うと思うのですが、我が家ではお神酒と鏡餅を部屋ごとに用意しています。

f:id:matchlw:20161230185909j:plain

 だいたいこんな感じです。どっちが右とか左という細かい作法は正直わかりません。とっくりにお酒入れて半紙をクルッと巻いて突っ込む!そしてミニ鏡餅とみかんがデフォルト。
 昔は両親や祖父母が用意してくれたものを部屋に持っていくだけでしたが、流石にもう中年のオッサンですので自分でセッティングします。普段やらなかった事をするようになっただけで「あぁ、オッサンになったなぁ」と実感してしまいますね。
 これを台所とかお手洗いとかにバシバシ置いて、仏間には大きなものを用意。これでウチのお正月準備は終わりです。実はそんなに手間な訳ではありません。門松とかはもう出してませんし、イージーになったもんです。

 2017年も良い出会いが沢山ありますように。

名刺入れ増産!

 で、以前仕上げた名刺入れを新定番にしようと増産を試みます。先日にうちに染め上げた表革に色止めしてオイルアップ。んで他のパーツを切り出します。とりあえず赤茶・青・若草の三色を用意してみました。

f:id:matchlw:20161230185900j:plain

 仕様を変更して、全部染め革で作らずに内装の一部のみに使用。ワンポイントになるようにしました。なんかその方が可愛い気がするので。
 コバ磨いて捻入れてマチなしをセット。

f:id:matchlw:20161230185848j:plain

 うん、やっぱりこっちの方が可愛い。ちょっとテンション上がりますね。あとは先日と一緒。ゴリゴリ穴開けてチクチク縫います。
 ちなみに作業のお供として、延々と作業台正面にセットしてるiPadでabema TVが垂れ流されています。以前は大音量で音楽流してたんですけど、色んなお話しに触れたいと思いまして…もちろん音楽流してる時もありますけどね。イエモン再結成ありがとう!
 今日はバクマンケロロ軍曹化物語(恋物語)→みたいな流れ。アニメばっかりでした。はい、アニメ良く見ます。映画だって見ますしなんだって見ます。面白ければなんでもOKですよ!まぁほぼラジオになってますけどね。だって、作業しながら画面見られませんもの。要は声が聞きたいだけの寂しがり屋です。気持ち悪いですね、この36歳。

今日はここまで!

 黙々と作業進めてたんですが、思ったより進まず…ホントは三つとも仕上げる予定だったけど、一つしか仕上がらず。残り二つは片方のポケットを縫い上げた所でお時間となってしまいました。

f:id:matchlw:20161230185840j:plain

 明日は残りを仕上げて大掃除です。普段出来ない水回りとか綺麗にしないといけませんからね。

 本年中はこれでブログは最後になるかも。来年はガッツリと。色んな方とお話ししたいし作品も見て頂きたい。こんな人間がいるぞ!とアピールしたいものです。

 とりあえず新年一発目の出店は滋賀県野洲市にて開催の満月マルシェ。直近二回は参加表明していたものの雨で出店見合わせです。雨天の野外出店は革屋にとっては致命傷ですからね。次こそは晴れろ、マジで!おしゃべりがしたいんだ、私は!

 

 本年はお世話になりました。

 来年もどうぞ御贔屓に。

 

 お付き合い、ありがとうございました。