読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け出し革屋は常識を知らない

滋賀の片田舎で革細工。実験、作成、時には遊び。

明日は彦根で出店だ!

革いじり

 MATCH Leather Works でございます。

 寒気団の猛威に漏れず長浜市は大雪ですが、皆さまのエリアはいかがでしょうか?先日大阪にリフレッシュに出た際は「あぁ、県内でもこんなに違うんだな」と思ったものですが。近江八幡を超えて南に向かうと雪がなくなるんですよ。あの辺で雪遮断バリアが展開されているんでしょうね。家の周りにも欲しいものです。

明日は出店しますよ!

 そんな訳で明日は出店です!
 会場はいい暮らしの森さん。屋内なので雨でも雪でもOKなステキスペースですよ!ちなみにすぐ近くにオシャレなカフェや極楽湯があるので、のんびりするのにもオススメです。

 第三回「恋するマルシェ」 10:30~ OPEN!
 会場:いい暮らしの森@彦根

 是非どうぞ!

紅殻モノ、色々作りました

 さて、現在紅殻モノを色々作っております。なんとか色移りの問題を克服出来た(と思う)ので是非実物を見てもらいたかったもので…

f:id:matchlw:20170117173706j:plain

 作ったのは小財布・名刺入れ・ライターケースの三種類。後々大財布やらも作っていこうとは思ってますが。勿論お話し頂ければ色々作らせて頂きますです、ハイ。
 いっぱいは作っていないので、あるうちに御来場頂けると「あぁ、こんな感じになるのね紅殻」と思って頂けます。

 木目のような刷毛筋も見えますし、同じ模様になる事はありませんので自分だけのアイテムになる事請け合いです。自分用にテストで作った小財布はかなりのお気に入りになっていますね。新しく作成したものはサイズがリファインされているので、もっと使いやすくなってますよ!

 ちなみに、紅殻塗布には柿渋を使っています。この柿渋がなかなかにファンキーな臭いを放っていますので、苦手な方がおられるかもしれません。時間が経つと臭いは消えていくので安心して下さい。自分はもう慣れてしまったので気にならなくなってますが、嫁様に一言「クサい」と言われました。大丈夫、安心の自然材料ですからね!

 で、紅殻。朱のものを探してるんですが、なかなかピンと来るものに出会えません。そもそもお店で探すにしても、地元のオッさん達も「知らない」って答えるもんですから…
 手持ちの紅殻は茶が少し強いんですよね。鳥居に塗られてる目の覚めるような朱が欲しいんですが、どなたかご存知じゃありませんか?ネットで販売してるんですかね?正直よくわかりません。手当たり次第注文してみればいいのかもしれませんが、いかんせん予算の関係でそうもいかないし…

 松煙とかも試したいんですが、どうなのやら…色々実験しまくりたいものです。

 で、近々紅殻シリーズもオンラインショップの方で取り扱いを始めようと思います。興味のある方は是非チェックしてみて下さいね!

mlw.handcrafted.jp

可愛い動物シリーズ

 そして全然関係ありませんが、先日大阪に行った際に東急ハンズで超カワイイ動物フィギュアを見つけたので購入!

f:id:matchlw:20170117173713j:plain

 Safariさんのグッドラック・ミニシリーズだそうです。もうね、超カワイイですよ!個人的にはカエルと仔ペンギンがステキ!しかも全部手塗りで有害物質なしときたもんだ!お子様にも安心ですね!
 色んなサイズがあるそうなので、見つけたら手を出してしまいそうです。オッさんのクセにカワイイもの大好き!気持ち悪いと言われても気にしません。褒め言葉です。

f:id:matchlw:20170117173658j:plain

 紅殻シリーズとカエル。うん、ステキ。

 そんな訳で明日は彦根におりますです。是非遊びにおいで下さいませ。おしゃべり出来るとオッさんは喜びます。

 

 お付き合い、ありがとうございました。