駆け出し革屋は常識を知らない

滋賀の片田舎で革細工。実験、作成、時には遊び。

什器について考える

 MATCH Leather Works でございます。

 かなり遅くなってしまいましたが、ヘムスロイドの杜まつり2017が無事に終了致しました。御来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 当日二日間はビックリするくらいの晴天。むしろ真夏日の炎天下でした。私も同行してくれた嫁様も暑さにグッタリしてしまい、熱中症の恐怖に怯えてました。ホントにツラいですからね、熱中症。皆様、水分補給とか帽子被ったりとか対策はキッチリと!

 さて、次の出展は地元長浜市から琵琶湖をクルッと北に向かってマキノにて開催のメタセコイアマーケットです。
 マキノピックランドというメタセコイアの並木道が有名な場所での開催なので、観光がてら是非どうぞ!

農業公園マキノピックランド(農事組合法人マキノ町果樹生産組合)

 レギュラー作品達は持っていきますが、この日の主役は普段日の目を見ない連中。そう、MATCH Leather Worksアウトレットセールの開催です!現在の作風に合わなくて展示してない作品達を是非チェックしてやって下さい!

ウチの什器は重い

 最近の出展で実感してる事は「什器クソ重い」です。昔一生懸命作ったんですよ。いっぱい展示出来て高さが出せてイイ感じになるように…って。
 でもアレですよ。

 正 直 し ん ど い

 強度と値段を考えて1×4材組み合わせて作ったんですけどね、まぁ重い。んでデカい。駐車場と出展場所の距離があったら軽い拷問です。

f:id:matchlw:20170526205554j:plain

 足が3つ、板切れ4枚、背面展示(コレが一番のネック)が1つ。うん、キツい。という訳でコンセプト変更して作り直しです。もうオッさんは力仕事はイヤなのです。

 次の展示からは、物量ではなく少数精鋭。ゴチャゴチャ並べません。なのでそんなにスペースはいらないのです。そして什器の量を減らしたいのです。

 で、こうなりました。

f:id:matchlw:20170526205551j:plain

 ハイ、スッキリです。足2つに板切れ3枚。もうこれで充分です。楽チンに勝るものはありませんよ、ホント。で、これに大工さんが簡易作業台として使うペケ台を用意して終了です。

f:id:matchlw:20170526205547j:plain

 天板を黒く塗ってあげればコレはコレでOK。雑多な小物やらマスクをこっちに並べたり、チラシ置いたりお話し出来るコーナーにしたりと用途は様々。そんな訳で6月からはこの什器で色んな所に出向きますのでよろしくお願いします!

ちなみにここ最近は…

 ずっと木工モドキをやってたので、そんなに作品は出来てません。でもちゃんとやってますよ!

f:id:matchlw:20170526205729j:plain

 個人的に推しのHAKOシリーズなんですが、なかなか火が付かないので色々試してます。ピアスになりましたよ、この子。大振りですが案外カワイイです。量産するかは思案中。とりあえずサンプルを渡した嫁様は気に入ってくれたようで良かったです。

 スマホカバーはシンプル好きな私ですが、大容量にカスタムした結果こうなりました。

f:id:matchlw:20170526205540j:plain

 パッと見は普通ですが…

f:id:matchlw:20170526205533j:plain

 背面になんかついてます。電車系ICカードとか入れて使うが吉なポケット。

f:id:matchlw:20170526205743j:plain

f:id:matchlw:20170526205736j:plain

 中身はこうなってます。カード2枚と名刺サイズのフリーポケット、メモとか挟む大ポケット。かなりの種類を納める事が可能です。

 まぁ重いけどね!

 でも全部収納して持ってみると、妙な満足感があってちょっとウキウキしました。重いけどね。

 それでは6月はマキノからスタートです。大自然から都会まで、6月は色んな所へ向かいます。

 ウキウキですね。

 

 お付き合い、ありがとうございました。