MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

べんがら革屋の色々

初クリマ、初個展

 MATCH Leather Works でございます。

 今日は久々に美容院に行ってきました。少し伸びた髪が鬱陶しかったので「整えて下さい」と申し出る。おもむろにバリカンを持つ美容師さん。そうです、坊主頭なのに美容院に行きました。たまには自分以外の人にやってもらいたいんだもの!ちなみに長さは6mmです。

 そんな事はどうでもいいんだ!今からしばらくバタバタしそうです。

クリエイターズマーケット、初参戦

 まずはコレ。クリエイターズマーケットです。初参戦なんですが、正直どういう状況になるのか全くわかりません。今言えるのは「様子見だしミニブースで出店するかな」とか言ってた数か月前の自分をブン殴りたいという事です。

 正直作品が全部並べられません。困りました。べんがらシリーズは絶対に置く。HAKOシリーズは見た目がカワイイと思ってるので置く。ペストマスクは趣味として無理矢理置く。カラフルの居場所がない。OH,My God でございます。
 ハッキリ言って2m×1mをナメてました。什器ちょっと置いたら終わりです。椅子も置けません。会議机一発で終了ですからね。さて、何を犠牲にするか…

 兎にも角にも、目的は「べんがら革の布教」です。色んな所でお話しをさせて頂く機会があるのですが、地元以外になるとほぼ8割くらいの方がべんがらを知りません。マイナーです。どマイナーですよ、旦那。なので、まずは知ってもらう事。カッコイイと思ってもらう事。特徴やメリット、逆にデメリットも知ってもらう事。

 知らない=存在しない。こういう図式です。この世に確かに存在するけど、知らない限りはないのと一緒。「ある」と知る事でその先が生まれる。なのでまずは知ってもらいたい。その為の出展であり、名古屋遠征です。是非一度見ていって下さいませ。

 ちなみにブースは2号館のM-598。ペストマスク被ってふざけてるオッサンがいると思うので、それを目印にどうぞ。

www.creatorsmarket.com

長浜市で初個展

 はい、個展です。まぁ個展と言ってしまうとお堅いイメージになってしまうので、ワンデイショップとでも言いましょうか。でもショップというイメージでもないんです。
 今まで出展してきた中で「もっと落ち着いた環境でしっかり見たい」という方もおられたと思います。暑い・寒い・人が多いといった理由で気になるけど帰っちゃった、なんて方もきっとおられるはず。いや、いて欲しい。そんな方の為のモノです。

 開催は長浜市。そう、地元です。長浜駅から徒歩3分のレンタルスペース松橋様にて開催させて頂きます。建物がべんがら塗りであった事もコチラに決めた要因の一つでもあるのです。元々、地元で使われている素材がなくなってしまわないように取り組みを始めたので、地元で開催しなくては意味がない訳で。ちなみに会場は古民家&モダンカフェな雰囲気で超絶ステキでした。坊主頭のオッサンにはちょっと似合わないかもしれません。

 企画自体は大体月イチくらいを予定しています。工房は長浜市中央から離れた田畑の中、所謂ムラの中にあるので、長浜駅前という都会で開催の「マチナカプロジェクト」という位置付け。遠方の方も観光がてら是非どうぞ。

 ちなみに今回は大阪在住のカメラマンさんの個展も同時に開催します。もう少し詳細決まったらその辺もお伝えさせて頂きます。

f:id:matchlw:20170616000730j:plain

 こんな感じのチラシを6月末から配布しますので、どこかで見かけたら「あ、べんがら革の布教頑張ってるな」と思ってくださいませ。

 何はともあれ、まずは日曜日のクリエイターズマーケット。

 頑張って空回りしてもいけない。いつも通り楽しく。

 

 お付き合い、ありがとうございました。