MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

改めて田舎だと思う

 MATCH Leather Works でございます。

 本日出展予定の岡崎マルシェ@京都は諸事情によりキャンセルとなりました。楽しみにしておられた方には申し訳なく思います。

 その代わり、明日と明後日はうっとりマルシェ@彦根です。お盆だけど別にやる事ないしヒマだなぁ、という方はビバシティ彦根に遊びに行ってそのついでで結構ですのでおいで下さいませ。

 田舎だな、オイ

 最近運動不足が酷いのでウォーキングを始めました。とは言っても集落の周りを30分ほどグルッと歩くだけなんですが。それでも普段は作業場に完全ヒキコモリ生活なので良い運動です。

 で、改めて思うのです。田舎だな、と。

f:id:matchlw:20170813203437j:plain

 自宅周りの風景その1です。田んぼだらけです。稲穂が青々としていますが、先日の台風で稲がだいぶ倒れてしまっています。農家さんは大打撃です。きっと近くの大農家さんは頭を抱えている事でしょう。ちなみに写真右上の建物は通っていた小学校です。歩いて通ってました。

f:id:matchlw:20170813203409j:plain

 自宅周りの風景その2。田んぼの向こうに見えるのが自宅のある集落です。民家はありますが商店はありません。コンビニまで車で5~10分。最近イナゴを見つけました。トンボとかセミとかカエルとか当たり前です。むしろ大阪に住んでいた頃、虫の少なさに驚いたものです。

f:id:matchlw:20170813203417j:plain

 ちょっと暗いですが自宅周りの風景その3。御覧の通り田畑しかありません。これが普通と思っていたので、都会に出た時は目眩がしました。人間や建物が多過ぎて正直ビビります。

 こんな田舎の集落に自宅兼工房があります。自宅の離れを使った民家工房なのでオシャレ感は皆無ですが、ビックリするくらい静か。秋には虫の大合唱。カエルもいっぱい歌っています。

 もし「べんがらレザーってどんなのよ?」とか「むしろべんがら塗ってる家見てみたいわ」と仰る方がおられましたら一度おいで下さい。車が必須ではありますが、簡単なご案内くらいは出来ると思います。都会から来られたら草の匂いに気付かれるかもしれません。帰りには長浜市の中心で黒壁スクエアなんかを楽しんで頂けるでしょう。

 長浜市の風習である「家屋のべんがら塗り」と皮革製品を組み合わせたべんがらレザー。こんな田舎で作ってます。

 田舎も案外いいモノですよ。

 

 お付き合い、ありがとうございました。