MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

べんがら革屋の色々

長濱レザー、始まります

 MATCH Leather Worksでございます。

 最近色々とバタバタしておりますが、なんとか頑張っております。色々あるのですが、まずはコチラ。

 ウチではべんがら塗りの革小物を作っております。しかし「べんがら塗ってるよ、この革」とか言ってもよくわかりませんし、べんがら自体ピンとこない方も多いでしょう。そもそも地元である長浜市及び湖北の風習が失われないように、と始めた取り組み。なのでモノにも名前をつけましょう、という事で。

 以降べんがら塗りのものを「長濱レザー」と銘打って販売していきます。長濱レザーの普及と共に、べんがら造りの家屋も数が増えていけばと。

 ホームページもちょっとずつリニューアルしていってます。まだまだカンペキには程遠いですが、一度覗いてみて下さいませ。

 どうぞ今後とも、長濱レザーをよろしくお願いします。

f:id:matchlw:20170910230131j:plain

大掃除!

 さて、名前を得たべんがら革の皆をより良くしてあげる為にも環境の改善は必須!という事で作業場の大掃除です!作業及びお話スペースはある程度しっかりしてますが、その他が大変な事になっています。なので不要品を捨てる!とにかく捨てる!そして空いたスペースに収納しまくる!見た目ちょっとアレな水回りをカーテンで目隠し!よし、なんとかなった気がする!

f:id:matchlw:20170910225040j:plain

 何せ祖父母が住んでいた離れを無理矢理作業場に使ってるので、色々無理があります。でも余程の事がないとココを離れようとは思ってないのです。結構思い出深い場所なので。御足労頂くお客様やお話に来て頂ける方にとっては不便極まりないし、見た目もちょっとアレですが、どうぞよろしくお願いします。ちょっとはマシになりました。

 滅多な事がない限り知らない土地の集落の路地に侵入する機会なんてありません。ご興味ある方は是非どうぞ。メール頂ければご対応させていただきますよ!

寄木細工風

 10月にはクラフト市への出展が多数&個展もあります。べんがら&松煙だけでは少し芸がないかと思いますので「実はこんな事も出来るぞ」を形にしました。

f:id:matchlw:20170910225047j:plain

 はい、寄木細工風の塗りでコンパクトファスナーウォレットを仕上げました。仕様は同じですが仕上げが違います。単純に塗りの手間が2倍…ついでにコバを黒染めしました。普段は革の表情そのままにするのですが、なんとなく。方法については一応ナイショとしますが、まぁ面倒くさい!でもこの表情は好きなので、寄木風塗り限定のデザインで何か作ろうかと思ってます。現在あるデザインでオーダー頂ける場合はお気軽に御相談下さい。

 ちなみに小物もボチボチ増やしてます。

f:id:matchlw:20170910225033j:plain

 アクセサリも作ろうと思っているのですが、果たして何がいいのか…ご要望あれば是非教えて下さい!チャレンジする可能性大です!

 

 お付き合い、ありがとうございました。