MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

台風直撃なので製作日です

 MATCH Leather Works でございます。

 台風です。突然の進路変更により全国の運動会を絶望に叩き込んでいるようですが、自分も同様。本来はお仕事の打ち合わせも兼ねて近江神宮にて開催のマルシェに出展予定でしたが生憎中止。打ち合わせ自体も延期となりました。

 天気が悪いのでリフレッシュに炭火で焼き肉…という訳にもいかず、ガッツリ製作日となりました。

 この一週間でお問い合わせを頂く事が増えました。中日新聞様と滋賀夕刊様に記事を掲載して頂けたのです。新聞の力って凄い。本当に有り難い事です。御協力頂いた各方面の皆様、改めましてありがとうございます。

 ちなみに中日新聞様掲載の記事はコチラからチェック出来ますよ!

 先日は撮影会!

 先日15日は作業風景やらを撮影して頂きました!お願いしたのは10/29の共同個展に参加して頂く白澤宏造さん。大阪の写真屋さんです。とっても雰囲気がよくてマジメ、こちらが素直に笑顔になれるカメラマンってそれだけで才能だと思います。もちろんカメラマンとしての腕もバツグンなので安心してお願い出来ます。

 ウチの民家丸出しの作業場で、塗ったり乾かしたり磨いたり縫ったりしてる所をバシャバシャと撮って頂く事数時間。その足で個展の会場であるレンタルスペース松橋様へ。今度は個展のフライヤ撮影開始です。大阪時代の旧友も来訪していたので、お手伝いをお願いしながらバシャバシャ。いいのが撮れました。

 近々フライヤが作成出来るかと思います。印刷出来たら配り倒しますので、どうぞお願いいたします。

製作!

 ここ最近は定番の入れ替えを見据えて、新作を作っています。多機能コインケースはコンパクトファスナーウォレットと役割がカブるので、コインケースを引退させようかと思案。その代わり三角じゃない新しいコインケースを作ろうと新作を作ります。

f:id:matchlw:20170916212401j:plain

 まんまるの丸形コインケースが出来上がりました。手縫いじゃないと出来ないカタチ。財布の中でチマチマ数えるんじゃなくて、ドバッと出してジャラッと戻す使い方です。三角の代わりに丸くした訳です。そう言いながらも三角も作ってるんですが。

f:id:matchlw:20170916212407j:plain

 お客様の反応見ながら、どちらかに切り替えます。個人的には丸形が気に入ってますがどうでしょうか?

f:id:matchlw:20170916212348j:plain

 あとはこちらも反応が見たくて作った札入れ。札ポケット2つとカードが8枚収納可能。定番として置いていた長財布とどっちがいいのやら。個人的には定番にしていた方が好きではありますが…作るのは難しいですけどね。

 そしてべんがらに松煙をごく少量足して渋めにした丸形コインケースと、最近作ってなかったブレスレット。

f:id:matchlw:20170916212342j:plain

 実は一番手前のコインケースだけ普段と使っている革が違います。2mm厚のキップ革を使っているのだけど、べんがらの残り方が全然違うのです。こちらの方がしっかり革に残ります。あと手触りも違う。「使う革はコレだ!」と決めていたのだけど、再考の余地は充分にある。一度タンナーさんに相談してみたいのだけど、ウチのような超絶零細が相談出来る所なんてあるのだろうか…

 

 次回イベントという形でお目見えするのは、長浜市にて開催のアートインナガハマ2017。地元にて開催のアート市です。10月にはだいぶ涼しくなっている事でしょう。是非長浜観光においで下さい。

芸術版楽市楽座 アートインナガハマ|滋賀県長浜市のアートイベント

 

 お付き合い、ありがとうございました。