MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

今年を軽く振り返ってみる

 MATCH Leather Worksでございます。

 相変わらずブログへの取り掛かりが遅いのですが、えきまちハッピーフェス@長浜は無事に終了いたしました。足を運んでいただいた皆様に関係者各位、本当にありがとうございます。

 これにて今年の対面販売は終了です。来年のスタートはまさかの岐阜県からスタートの予定!新年から県外に飛び出しますよ!雪と寒さだけが心配です…

 さて、年の瀬も迫ってまいりました。今年は何をしていたのか…少し振り返ってみたいと思います。

夏、長濱レザースタート!

 この夏、MATCH Leather Worksの新しい製品として「長濱レザー」を展開しました。地元長浜の地域風習を保護・周知する為の取り組みです。それまで作っていたビビッドカラーの作品達を封印し、べんがら塗りの革で作り続けました。

f:id:matchlw:20170208224300j:plain
 依然地元でも他府県でも浸透はしていませんが、御支援御協力のお声をたくさん頂けます。本当にありがたい限りです。現在この活動をして4か月程、少しずつ形になってきていると思います。

 一番大きいのは長浜市ふるさと納税お礼の品になった事でしょう。全国の皆様に長濱レザーを知っていただく事が出来ます。昔から「知らないは存在しないと一緒」と言ってきましたが、知っていただければYes or Noを聞く事が出来ます。本当に嬉しいですね。もっと精進せねばと素直に思います。

 ちなみに以下リンクからふるさと納税が出来ますよ!2017年の締め切りはもうすぐなので、ご興味お持ちの方は是非どうぞ!

長濱レザー | お礼品 | ふるさと納税なら「さとふる」

冬、AZITO計画スタート!

 長浜駅から徒歩圏内に工房兼ギャラリーの計画が進行中です。この冬、土地建物ともにお話が完了しセルフリノベーションの準備をスタートしています。
 まずは基礎部分と下水接続が必要なので、そこは専門の業者様にお願いしなければなりません。それから壁や床などを直したりする事となります。まぁ長浜市の冬は厳しいので、実際にスタート出来るのは春になってからになるでしょう。見積もりをとったり技術的な事を調べたりデザインを考えたり…ワクワクすると同時に頭がパンパンでもあります。

 自己資金も用意はしていますし融資も考えていますが、一度クラウドファンディングをしてみたいと思っています。長濱レザーを全国的に知っていただけるいい機会でもありますし。これも現在色々と検討中です。外での活動が減る冬の時期に、この辺をスタート出来るように取り組みますよ!

 

 来年はAZITO造り、全国出店、作品のクオリティアップなど沢山やりたい事があります。地元のものづくりの人とたくさんつながってみたいとも思います。一人の力は小さなものです。みんなでガッツリ手を組めば、今まで諦めていた事も出来るかもしれません。若輩者ではありますが、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

 少し早いですが。本年はありがとうございました。

 来年も皆様にとってよい年でありますように。

 

 お付き合い、ありがとうございました。