MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

体調崩して寝てました

 MATCH Leather Worksでございます。

 体調崩しました。まさにタイトル通りです、ハイ。

 日曜午後くらいから胃がボコボコいいだして肩とか背中がゴリゴリいいだしました。「何言ってんのコイツ?」と思われるかもしれませんが、ホントにそんな感じだったので他に表現の仕方が見つかりません。

 とりあえず病院でお薬いただいて、先日まで完全に寝ておりました。

 で、ウツロな頭でモヤモヤ考えていたのです。

 最近色んなモノに追われてモノを作っている気がするなぁ、と。

 必要なモノに追われるのは大事なんですけどね、緊張感ないとちゃんとしたモノなんて作れませんし。

 ただ、不必要なモノに追われてるんじゃないだろうかと思ったのです。

 いわゆる強迫観念のような、あまりよくない感情のような感じ。

 一人で作業場にこもってモノを作っていると、時に非常に内向的になります。元々ひきこもり傾向にある自分が、更に内向的になってしまうとだいぶと面倒な気がしますね。

 もっと評価されなきゃ、とか、もっとたくさん売れなきゃ、がよくある気持ちでしょうか。確かに非常に大事です。好きにモノづくりするのはいいですけど、それが自分の食い扶持にならなければ遊びと一緒です。

 ムチャクチャに追い込まれていた、という事なのだと思います。

 上記のような事はホントはとても大事です。なぜか公言すると叩かれる事が多いのですが、とても大事です。

 雇われでない人に対して「好きな事やってるんだから金の事言うな」という方は一定数以上おられます。とんでもないと思うのです。仕事であれば対価をいただいて当然です。つまりビジネスな訳で、近所のコンビニさんと違いはありません。好きな事でやってるからお金の事、特に使い道とかは真剣に考えます。無駄にはしたくありません。確定申告の為に記帳もしますから数字で動きもシビアにわかりますし。

 なので、変に病んでしまう前に、効率よく動き方や販路を考えていけるようなやり方にシフトしていかねばなぁ、と寝ながら考えました。方向性とかしっかり決めておけば、微妙に悩むようなお話がきた時も即答出来て悩む時間を減らせますし。

 とりあえず、以下の点を守って仕事をします。

 

・地元を大切に!

・すぐお金になりそうでもブランディングを損ないそうならパス!

・作品を直に見ていない人の言葉を真に受けるな!

 

 です。

 全部大事なんですけど、特に3つ目は大事な気がします。

 是非、その目と手でお確かめください。

 

 お付き合い、ありがとうございました。