MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

塗るぜ!リサイクルレザー!

 MATCH Leather Worksでございます。

 暑くて気を失いそうになるので、ガンガンにエアコンつけながらdアニメストアでクッキングパパとか流しながら作業をしております。昔のアニメは、今じゃ確実にクレーム来る事を平気でやってるんですよね。まぁそこに痺れたり憧れたりする訳ですが。

 そんなこんなで、リサイクルレザーが届きました!なので色んなテストをやってみましたよ!

 まずは塗ります!

f:id:matchlw:20180701192832j:plain

 はい、一回塗った感じだとこんな感じです。正直「随分汚ぇなオイ」と思いました。

 普段使ってるヌメ革と吸水性も表面の雰囲気も全く違います。そりゃそうですよね、吟面ないんですから。繊維にほぐしたモノを樹脂で固めてるんですから。違って当たり前。でも普段のやり方で続行します!

 玉砕の精神でやってみましたよ!

f:id:matchlw:20180701192847j:plain

 結果、こうなりました。思ってたよりも相当キレイに塗れましたね。しかもなんだかキレイ。1回目の塗装時が嘘のようです。今回は4回の塗りですが、1回ごとの塗りが結構ガッツリめでした。

 おそらく水分量を増やして、まずは素材そのものにしっかり水(柿渋)を含ませる事が重要なのではないかと思います。もう木に塗るのと同じ感じでいいのだろうか。

 次回は違う方法を試してみたいと思いますが、言える事がひとつ。

 

 可 能 性 を 感 じ る !

 

 ですので、超テキトーにサンプルを作ってしばらくの間使い倒してみようと思います。札入れ&カード入れ、カード入れ、コインケースの3種。ホントは名刺入れを作るべきだったのですが、色々間違えてカード入れになってしまいました。そうです、寸法ミスです。

f:id:matchlw:20180701192839j:plain

 そして最も可能性を感じているアイテムがコレ!

f:id:matchlw:20180701192821j:plain

 紙袋型カバン!0.6mmのリサイクルレザーを使っているのですが、思ったよりも強い!つぅかなんかカッコいい!近所のコンビニのお姉さんが「それカッコいいですね」って言ってくれたから強気になっています!

 これもしばらく持ち歩いて強度やらを試したいと思っています。

 使用感やら耐久度やらを一か月程テストして問題なさそうなら、実際に製作を進めようかと考えています。

 さて、名前をどうしようか。

 長濱レザーLiteとかにしようか。

 しばらくテストを続けて御報告いたします!

 

 お付き合い、ありがとうございました。