MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

マッチ箱 is so good

 MATCH Leather Worksでございます。

 台風が猛烈な右フックで関東から近畿へ向かっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は神殺しとして有名な氷結ストロングゼロを飲みながらデスクでブツブツ言っています。ダメですね。最近のストロング系チューハイは人を殺しにかかってます。正直炭酸水で割りながら飲むくらいが適切でしょう。

 ダメ人間っぷりを発揮していますが、ちゃんと頑張るべき事はやっております。先日から考えていたマッチ箱。なんとかデザインが完成しました。あとは色をどうするか…と悩んでいたのですが、こういう時は色んな人に見てもらうべき。そんな訳でヒアリングを行いました。結果、一番濃い赤が人気。正直自分もコレが一番気に入ってる。じゃあ決まりじゃないの!…となるのですが、文字の視認性とかそういう問題が微妙にひっかかっているんです。多分問題ないだろうとは思うんですが…

f:id:matchlw:20180728222719j:plain

 ちなみにモノとしてはこういう感じ。気に入っているのは一番手前のものですね。べんがらの赤をイメージしているので、コレじゃないとある意味役に立たない部分もあります。他のは「こんなのがあってもいいんじゃね?」くらいの感じだったり。

 長浜新名物!とか勝手に書いてますが、怒られないかとかはもう気にしません。長濱レザーを名乗る時も「やったモン勝ちだから」と周囲に散々言われたので、その心意気で取り組みます。実際そのつもりで頑張ってますからね!

 最大の問題は所謂「ドメイン」というヤツです。サイトの住所みたいなものなのですが、これを独自で取得するかどうか。

 例えば「matchleatherworks.com」とか「nagahamaleather.com」みたいな感じで取得しておくとお客様にわかりやすい。メールアドレスもそんな感じで作れるのでステキ。何より安心感がある。でも未だに貧乏性だし個人でボチボチやっているので「ホントに必要なのかしら」とか思ってしまう。間違いなくあった方がいいんですけどね。

 じゃあなんでやらないの?

 

 わ か ら な い か ら

 

 そう、よくわからないのです。ドメインを取得するのは色んなサイトがあるので、そこで取得出来る。現状サイトを構築しているwix独自ドメインに対応してる。

 そこまではいいんだ。

 何がわからないかといえば「独自ドメインにする事によって今までのアドレスは無効になってしまうのか」という事です。

 そうなるとちょっと面倒なんですよね。印刷物が全てダメになってしまうのですよ。名刺とかフライヤとか。それを全部作り直すのも金銭的に厳しい…

 なので二の足を踏んでいる、というのが正直な所。誰か詳しい人に教えて欲しいものです。とりあえずマッチ箱はショップカード代わりに作るので、欲しい方は是非もらってください。

 アトリエに関しては、足場作成の許可もいただけたし具体的に進んでいけそうです。ただ、入口のドアの立て付けが猛烈に悪い…磨いてシリコンスプレー吹けばなんとかなるんじゃないか、と思ってたんですが甘かった。全く役に立たない。今日工事をしてくれる業者様にみてもらったんだけど、これは面倒なドアだとお墨付きをもらってしまった。なんせ引き戸のくせに戸が外せないのだ。何言ってんだコイツ的な感じなのだけど本当なのです。外せるだけのスペースの余裕がないのです。

 壁ぶっ壊して外すしか方法はない、と苦笑いしながら仰る業者様。OK、だったらぶっ壊してくれ、と破壊をお願いしました。ついでに戸の交換も。興味持って来ていただいても戸が全然開かなかったら第一印象最悪ですからね。予算オーバーですけど交換します!ボク頑張る!

 そういう訳でお盆過ぎの8月後半から着工予定。10月初旬完成の予定です。まぁそこから内装とか色々触ったりするので、実際に動き出せるのは11月~12月くらいではないでしょうか。看板作ったり作業台用意したりもしないといけないのですが、まぁそれはボチボチと。

 さぁ、頑張るぞ!

 

 お付き合い、ありがとうございました。