MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

アトリエ、着工します

 MATCH Leather Worksでございます。

 以前からお伝えしていたアトリエに関してですが、ついに着工が決定しました。工事スタートは8/20予定。そこからおおよそ一か月半ほど後の10/10が完成予定です。

 そこから内装や外装の出来る所を自分で整えていって、11月中のスタートを一応の目標としています。

 そんな訳で頑張ってます!

 着工前に出来る事を少しでもやってしまおう、と柱を磨いたり壁を磨いたり扉を磨いたり…なんだか磨いてばかりですが、ずっと使われていなかったので致し方ありません。

 まず玄関!

f:id:matchlw:20180810205906j:plain

 現在はこんな状態です。

 このこじんまり感が好きで、このままにしようと思っていたのですが早速不都合。

 超 絶 動 き が 悪 い 。

 戸そのものが古くて動きが悪いのと下部のスベリもダメでほぼ動かず。外して修理しようにも建物の構造上、戸が外れないという謎仕様。諦めました。お願いしていた工事外ですが直していただく事に。戸横のモルタル壁がなくなり、ちゃんと外せる仕様になります。木製扉に変更する予定です。

 内壁は漆喰塗り。

f:id:matchlw:20180810210108j:plain

 セロテープがバシバシ貼ってあったりヘコんでたりしますが、剥離する事もなく状態自体はそんなに悪くありません。最初は珪藻土とか白い塗料でそれっぽい感じにしようと思っていましたが、建坪わずか5坪という狭小住宅。スペースを無駄には出来ません。なので、こういうスペースの一部あるいは全部を黒板にします。

 作業予定や出店告知、作品のPOPを書ける。来ていただいたお客様に落書きをしてもらえる。ご近所の方にお知らせやらも書いてもらえる。なかなか楽しく出来そうです。で、月末には全部消しちゃうけど写真を撮ってスクラップとして残す。振り返りも出来るので色々遊べそうです。

 そしてその横の木の引き戸。

f:id:matchlw:20180810205918j:plain

 そうです、トイレです。

 ずっと昔の建物なので下水は通っていません。なので下水接続とか諸々お願いしています。でもこの引き戸は残します。なんか雰囲気好きなので。しかしさすがに年代物。だいぶ古びていますし後ろのベニヤは半分朽ちています。なのでリメイク!

f:id:matchlw:20180810205942j:plain

 朽ちたベニヤは剥がして枠はヤスリでガシガシ磨きます。水拭きすればだいぶ復活しました。これに柿渋&べんがらを塗って油入れします。かなり印象が変わるはず!

f:id:matchlw:20180810210101j:plain

 イメージとしてはこんな感じになる予定なんですが、果たしてどうなる事やら。

f:id:matchlw:20180810205926j:plain

 現状この状態…床板入って柱磨いて色付けて古びた漆喰壁が真っ黒な黒板壁になれば印象変わります…よね。

f:id:matchlw:20180810205933j:plain

 作業台を設置する側の窓から見えるこの景色。この風情に惚れてここにアトリエを作る事を決めました。手狭だし古いし初期投資はかかるし駐車場も別だし難しい物件ではありますが、そこは惚れた者の弱みです。好きなんだからしょうがない。

 完成した暁には、是非遊びにおいでください。

 黒板壁に落書きしていってくださいね。

 

 お付き合い、ありがとうございました。