MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

黙々準備

 MATCH Leather Worksでございます。

 いつの間にか10月も下旬になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは先日の出展の際に「太ったね」「去年より太ったね」「うん、太ったね」と言われたのでダイエットを決意しながらポテチ片手に焼酎を呑んでいます。え?ダイエットは明日から、という名言がありましたよね。問題はいつ明日がやってくるのか、という事です。寝れば明日は今日になるので、いつまでも明日という日はやってこない訳でして。

 散々使い古された言葉遊びをしておりますが、滅法忙しい状況になっております。

 何が忙しいかって?

 ア ジ ト の 準 備 で す よ !

f:id:matchlw:20181024232838j:plain

 木材を延々とヤスリで整えます。ちなみに木材は予算がないので針葉樹合板。ホームセンターで1枚1,000円のコイツだって、しっかり下準備してやればちゃんと出来る子になるのです。ホントはヒノキとかの一枚板で調度品作りたいのは秘密です。

 サンダーがあれば作業効率爆裂アップなのですが、そんなステキなモノは持ち合わせておりません。右手が何かに目覚めるくらいガシガシ磨きます。1820×910の合板を4枚分×両面。二度とやりたくありません、ハイ。

 で、まずは作業台の両隣に置く棚を作りました。

f:id:matchlw:20181024232901j:plain

 はい、ステキ!自画自賛しておかないと心がメッキメキに折れてしまいそうなので自分を自分で褒めるスタンスで進行します。

 作業台と棚ですが、実はひとつだけこだわりがあります。作業台と右棚の天板及び左棚の棚板が同じ高さである事。コレです。

 なんでそんな事してるのか。塗り作業に必須だから!そう、必須です。

 当方では革を約25cm幅の短冊にしてから塗り作業を行っています。その革の長さは1mを超える事もありますし、左から右へスライドさせながら作業を行う事もあって横に長いスペースが必要。しかし下処理や縫製を行うにはそんなに大きなスペースは必要ありません。

 だったら分離・合体出来るようにすればイイじゃない!

 という訳で作業台と棚が合体する仕様になっているのです。作業台は90cm、棚は1つ30cm。合体すれば150cmの横長作業スペースが完成するという仕組みなのですよ。これだけあればなんとかなる、ハズ!まだ実際にここで作業してないのでなんとも言えませんが、多分大丈夫なハズ!

f:id:matchlw:20181024232907j:plain

 今日は木材を運び込みました。この黒いのは黒板塗料を塗った合板です。別にチョークで書き込む訳ではないのですが、マットな黒が欲しかったんですよね。それと仕切り用の板と柱用の木材も運び込んでいます。彼等を塗ったり磨いたりワックスかけたりして下準備をしておりました。

 明日はパーテーション兼展示棚になる彼等を組み立てます。図面では上手くいっているので、多分上手くいくハズ。合板の強度がどうなるかわかりませんが、多分上手くいくハズ!

 

 アジトのオープンは11/1を予定しております。大々的な宣伝は行いません。間に合わないかもしれないので。SNSやサイト、ブログにてその辺りはお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

 遊びに来てね!

 

 お付き合い、ありがとうございました。