MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

お店じゃないよ、アジトだよ

 MATCH Leather Worksでございます。

 持ち運べるサイズのPCを手に入れたおかげで、湯たんぽを放り込んだお布団に横になりながらブログを書けるという至福の時間を手に入れる事が出来ました。

 う れ し い !

 さて、MATCH Leather Worksの工房は「アジト」と呼んでいます。本来ならば「店舗」であるべきなのですがアジトです。

 じゃあ、なんでアジトなの?

 あくまでもそこは作業場であり製作スペース。そんな場所くらいは自分の好きなモノに囲まれたい。それは漫画だったりゲームだったりギターだったりミニ四駆だったり。アニメや映画も見れるしじっくり文章も書けるしネット環境も整えた。つまりは完全な自分専用の隠れ家、秘密基地です。くだらない事を考えていろんな人を楽しませたい。悪だくみをするならアジトって名前に惹かれます。

 そんなアジトに遊びに来てくださった方とおしゃべりしたり一緒にゲームして遊んだり音楽や芝居について談義したりミニ四駆カスタマイズを考えたり。そんな中で自分の仕事を実際に見てもらって、製作物に込めた思いを伝えられたり出来れば幸せです。お買い上げいただけたなら五体投地で感謝の意を示したくなります。

 革屋で購入されるモノは実用品がほとんどでしょう。例えばお財布を買って、翌月にもお財布を買って…なんて事はあり得ません。お値段もある程度は高額になってしまうので、敷居が高くなってしまいがち。

 なので【湖北の地域風習を転用した皮革、長濱レザーの製造・販売】というオフィシャルな紹介とは別のコンセプトが自分の中にあります。

 【遊びに行ける革屋】

 何か買う時だけ行く場所でありたくないのです。人が集まって面白い事を考える隠れ家になって欲しい。ついでに珍しい革も作ってるから見ていって、くらいの感じです。ファミコンだけしに行くのはちょっと気後れする…という方は試作品に意見くださったり変なネタを提供していただければサイコーですし、そもそもおしゃべりしてくださるだけで私はとても嬉しいのです。

 長浜という街は曳山を代表した祭や神事、戦国武将を絡めた歴史的な部分といったメインカルチャーの保護は実は結構進んでいるように思います。その代わりサブカルチャーは凄く弱いように感じています。

 音楽や演劇や文筆や絵画など。こういった事は変わった人がやっていて、金にならない無駄な事と思われているように感じるのです。特に田舎では。

 だから、そういった事をする人達の交流の場のひとつになれれば、とも思っています。そんな場所だからこそ【アジト】と名乗っていたいと思うのです。もしかしたらこれがアジトと名乗る本当の理由なのかもしれません。

f:id:matchlw:20190125233305j:plain

 さて、そんなアジトの2Fをボチボチと修繕しています。ボロボロの壁を板張りにしました。強引に自分で!塗装するかそのままにするかは未定!

f:id:matchlw:20190125233321j:plain

 写真右の押し入れ内部の壁も直さないといけませんし、建具も作り替えなければいけません。写真左の建具は建物が傾いている影響でハメ殺しになってしまい動かせません。

 直さなければいけない所ばかりですが、ココも直して悪だくみスペースにしたい!

 

 そんなMATCH Leather Worksですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 まずは遊びにおいでください。おしゃべりしながらコーヒーでも飲んでファミコンして遊びましょう。

 話はそれから。

 

 お付き合い、ありがとうございました。