MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

御依頼品、やってます

 MATCH Leather Worksでございます。

 結局全然ブログを更新出来ていないダメ人間でございます。Twitterはかなりの頻度で更新してるんですけどねぇ…

 作業の事をしっかり更新すればいいのかもしれませんが、なかなかどうして…遊んでる訳じゃないんですよ!しっかり仕事してるんですよ!でも写真とか上手に撮れないからあんまりブログ映えしないかな、とか考えちゃうとどうにも…

 まぁ言い訳ばかりしてもしょうがないので、ちゃんと文章書きます。

 最近は御依頼品の製作仕事をモリモリ頑張っております。具体的に「コレ入れるからこういうサイズで!」というものから「なんかこんな感じでね、そんでこんな雰囲気で…あ、デザインはお任せします」というものまで。

 前者はとっても助かります。商品のスペック表いただけたり現物持ってきていただいて実測出来たりすると、店主はとっても安心です。後者の場合は結構な勢いで店主の頭から黒煙が吹きます。半泣きです。

 まぁ泣いててもしょうがないので、いろいろデザイン考えたりしながらお仕事をする訳です。当然ながら具体的な数値が見えているモノの方が早く仕上がります。

f:id:matchlw:20190227230954j:plain

 例えばガラホケース。具体的に使用されている機種やスペック、細かいご要望までいただけたので製作自体はとてもスムーズに進みました。革自体がストック切れで塗り作業を終えてからの製作になってしまい、お時間をかなりいただいてしまいましたが…

f:id:matchlw:20190227231252j:plain

 他にはタロットカードケース。ハンドバッグみたいに可愛いヤツ、という御依頼。完全にミニハンドバッグにしました。当方のレギュラー商品「MEISHI BOX」からの派生品ですね。こちらも現物を実測させていただけたのでかなりのスピードで製作が出来ました。

 で、問題はお任せパターンです。どれだけ図面作っても「え?これでいいの?ホントに?」と頭がグルグルする訳です。しかも構造が特殊だったりすると尚更。もちろんガッツリ頑張りますけども。

 ですので、出来れば御依頼の際はしっかりコンセプトや収納するモノのスペックをいただけるととっても助かります。

 ちなみに御依頼品製作の流れとして…

①いただいたスペックなどから紙で試作、ご確認

②床革などで問題がないか試作、ご確認

③本製作

 という流れになっております。ですので、メールで画像をチェックしていただいてというやりとりをチョコチョコさせていただきますので、どうぞ御協力お願いいたします。

 スペックしっかりいただいている御依頼があとひとつ。お任せパターンの御依頼がひとつ。構造的に正解が見えず迷路に入ってる御依頼品がひとつ…

 …頑張ります!

 

 お付き合い、ありがとうございました。