MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

ブログ、再開しますので改めて

 MATCH Leather Worksでございます。

 超絶お久しぶりでございます。

 全くもってブログを書く気にならず「これはいかん」とサイトからもリンクを外していたのですが、よく考えたら「自分が好きに文章書ける場所ってここしかなくね?」と思い直したので復帰いたします。

 今まで完全放置していて申し訳ありません(土下座)

 初めましての方もお久しぶりの方もおられると思うので、改めて簡単にMATCH Leather Worksのウリを書いておこうかと思います。

 

 ・世界最古の赤色顔料といわれるべんがらを刷毛で何度も重ね塗りした「長濱レザー」を使って革小物を製作

 長いけどウリと言えば完全にコレです。

f:id:matchlw:20190812233646j:plain

 細かい説明をすると物凄く長くなるので「長浜の昔の家で使ってた塗料を革に塗ってるぜ!」と簡単に覚えてもらえればOKです。御興味お持ちの方は当サイトをご覧ください。一応ちゃんと書いております。

 実はかなり手間のかかる工程を施しております。

 これが漆なら黒桟革という超高級レザーとかなり似た技法になるのでしょうが、ウチの塗材ベースは柿渋です。漆でやってみようかとも思ったのですが、湿度管理が相当大変だし工程の増加で価格もエラい事になるだろうからやめました。

 どちらにしてもこの方法での塗装を行っている革は、自分が確認した限りでは他にありませんでした。頑張ってます。

 自サイトでの通販以外にも、長浜市ふるさと納税返礼品としても取り扱われております。是非ご指名いただければと思います。

 例えば下リンクはCMでよく見る「さとふる」さん。

 そして、それ以外の顔も持っています。サイトには書いてない裏の顔。

 それは…

f:id:matchlw:20190812233805j:plain

 レ ザ ー マ ス ク の 製 作 !

 もう完全に真逆の趣味の世界です。所謂ペストマスクをメインに製作をしております。「何やってんだコイツ」と思われるかもしれませんが、カッコいいんだから仕方ありません。

 「マスク類をアクセサリの一つとして市民権を持たせる」という壮大な野望を持っているバカタレです。風邪や花粉症のマスクも色や生地などで差別化が図られる昨今、ハーフマスクからなら徐々に浸透出来るんじゃないですかね?「あら、あのマスクは〇〇さんトコの次男坊ね」といった感じの個人のアイコンになるかもしれません。

 ちなみにマスクに関しては、長濱レザー以外にも様々なカラーや型押しのものを使います。合皮だって使います。カッコ良かったらオールオッケーであります。アイホールカバーは塩ビプラ以外にもポリカーボネイト2mm板も選べますので、安全面に考慮が必要なサバゲーやLARPにも採用いただけるシーンがあるのではないでしょうか。

 一応専用通販サイトのリンク置いときますね。

 サバゲーの話題ついでにエアソフトガンのグリップ革巻きも行っております。

f:id:matchlw:20190812234554j:plain

 品性など彼方に置いてきた、と言わんばかりの下品さがサイコーです。とくに真ん中のヤツ。銃の種類や形状、巻く素材によって条件は色々変わりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせを。

 要は…

 ・滋賀県長浜市から失われそうな風習を残す為に独自技術でそれを伝えたい革屋

 ・ペストマスクをメインにマスクを作ってる革屋

 ・エアソフトガンのグリップに革巻いたりする革屋

 そんな感じの認識をしていただければ大丈夫。それがMATCH Leather Worksです。長浜市にある工房(私はアジトと呼んでいます)に遊びに来ていただければ全てに触れる事が出来ますので、滋賀においでの際はお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 独自技術の長濱レザー、イカついぜペストマスク、オレのエアガンに革を巻いてくれ!

 すべての皆様、お待ちしております。

f:id:matchlw:20190812235436j:plain