MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

ギリギリの感じでショップを開設してみました!

 MATCH Leather Works でございます。

 三が日も終わり、街中は通常モードになりましたね。寂しいような、そうでもないような。まぁ「正月は呑んで寝る」の私には、通常モードの方がよい気がします。

 で、なんとか仕上げました。

 何をって?

ショップ、開設しました!

 先生、やってやりましたよ!ショップを開設出来ました!上手くいってるのかどうかはわかりませんが、とりあえずネット上では確認出来ます。

 これで自分だけの場所が確保出来たので、本気で作った作品も悪ふざけをしまくった作品も皆様に見て頂けるようになりました。

 まぁクオリティに関してはまだなんとも言えませんが…写真撮影って難しい、というかセンスですよね、構図とか色々と。それこそセンスの塊になるか、色んな場所を足で探してナイス撮影スポット探すかしないといけません。そこについては頑張ります。

 正直まだ作品がほとんどアップ出来ていませんが、ボチボチ更新していきますので御容赦を。一つでも増えたら「あぁ、コイツまだ生きてるんだな」とほくそ笑んで頂ければ幸いです。

 一応コチラからチェック出来ます。

mlw.handcrafted.jp

 しかし、こういうのってホント難しい。昔は営業職も経験していましたので喋る事は出来ます。が、魅力的な文章と写真を用意するってのは本当に大変!それが出来る人、尊敬します。マジリスペクトです。

今日の成果物

 今日は写真撮ったりもしてましたが、革いじりもちゃんとやってます。

 例えば柿渋。昔から木材の防水・防カビ等に使われていましたが、今回は柿渋の収斂性に注目してみました。

 ちょっと調べてみた所、柿渋にはタンパク質を凝固させる作用があるそうです。じゃあ薄く塗る程度じゃなくてガッツリ入れてやれば革って硬くなる?…という事で早速実験です!

f:id:matchlw:20170104191026j:plain

 とりあえず一度塗り。結構ドバドバ塗ってます。乾燥させて二度、三度と塗り込みます。でも思ったよりも色が変わりません。柿渋染めとかに使われるくらいだから、結構色が変わるかなと思ったのですが。まぁ光に反応して色が変化するらしいし時間がかかるそうなのでこんなもんなんでしょう。

 お昼休憩がてら乾燥させます。確かに硬くなってます。完全乾燥させたらバキバキになるんじゃないでしょうか。しっかりオイルアップさせてあげましょう。

 でもコレ、革の表情がハッキリ表に出てきますね。キズやアバタに色が入って凄く目立つようになります。柿渋入れまくる場合は素肌美人の革を使うのが絶対条件ですね。

 で、仕上がったのがコチラのコインケース。

f:id:matchlw:20170104210150j:plain

 うん、写真じゃハッキリわかりません。ですが、手に取ってみると違います。なんか硬いし手触りが違う気がします。自分は生成よりも柿渋の方が好きですね。手間はかかりますけど。カンガルーさんもそう仰っているようです。

 もっと高濃度の柿渋使ったら感じは変わってくるんでしょうか。柿渋素人の私には実験しかありませんので、この辺も試してみようかと思います。

f:id:matchlw:20170104210632j:plain

 他にもブローチ作りました。ハコ・ブローチ。立方体的なアレです。むしろ自作撮影ブースが活躍している事に私は喜んでいます。

 明日は嫁様の実家に新年の御挨拶。今年もよろしくお願い致します!

 

 お付き合い、ありがとうございました。