読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け出し革屋は常識を知らない

滋賀の片田舎で革細工。実験、作成、時には遊び。

HACO-Brooches!

 MATCH Leather Works でございます。

 先日は久々に大阪は高槻へ。昔は茨木市に住んでたので、北摂はある意味滋賀より知ってたりします。で、そちらの友人と一騒ぎしてきた訳でございます。正直後半の記憶があんまりありませんが。年齢に合わせた酒の飲み方をしないといけませんね。死んでしまいます。

 せっかく高槻まで行くんだしどこか寄れる所はないものかと探してみた所、ステキなお店を発見!JR高槻駅から徒歩5分程の「ちくちく」さん。ハンドメイド作家さんの作品を取り扱っている雑貨屋さんです。店主のお姉さま方も作家さんで、とっても可愛らしい作品を作っておられました。

 突然お邪魔したにも関わらず暖かく迎えて頂けて嬉しい限り!出会いに感謝です。また高槻に行く時も是非お邪魔させて頂きます!

tiku3.exblog.jp

ブローチを目立たせよう

 実はかなり初期から作っているブローチ。個人的にはカワイイと思ってるんですが、あんまり目立ってない様子。目をつけて頂いたお客様からは「カワイイ!」とお声を頂けるのですが…
 以前のデザインは、完全にフリーでした。大きさを決めた土台の革に思いのまま作ってたんですが、いかんせんムラが大きい…カッコイイ!ってのも出来ますし、こりゃダメだ…ってのも出来ます。なので決めました。

 コンセプトをハッキリしたものを作ろう!

f:id:matchlw:20170305214912j:plain

 そんな訳で、コンセプトは「立方体」です。三色の革の寄せ細工ブローチ。シックなモノもカラフルなモノもOK。自分の中ではサイコーに可愛いアイテムです。

 ですがコイツ、若干曲者です。手を抜くと途端にダサくなるのです。なので、他の作品達と同じようにしっかりコバ磨きますしオイルアップしてあげます。小さいからってサボる事はありません。

 写真はブローチのモチーフ部。うーん、カラフル。この後ブローチピンと合体させて完成です。

f:id:matchlw:20170305214859j:plain

 こっちはオンライン用のアイテム。普段作る分はその時の気分でカラーを組み合わせるのですが、そうするとページの作成が大変。なのでカラーを決めて作りました。
 シックとカラフル。近々オンラインにアップしたいと思います。

f:id:matchlw:20170305214851j:plain

 出店したりお届けしたりする時は、こんな感じになってます。次回からの出店ではこの子達を前面に押し出そうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

オンラインストアについて

 現状Creemaにて一部作品を取り扱っていますが、近々以前のサイトを復活させます。取り扱いも増やしてパワーアップさせますので、こちらもよろしくお願い致します。リクエストや「出店してる時に見たアレはないの?」などもお気軽にどうぞ!

 

 お付き合い、ありがとうございました。