MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

べんがら革屋の色々

勉強しよう、そうしよう

 MATCH Leather Worksでございます。

 台風です。エラい風が吹いてます。若干傾いている二階が轟音を立てて崩れ落ちないか心配ですがボクは生きてます。作業場の雨戸を閉めたのですが、その雨戸より網戸がボロボロで悲しくなってしまう今日この頃。虫入りたい放題ですよ、ホントに。

8月は気を付けよう

 先日は大津にてフォレオこだわり手作りマーケットでした。朝から準備をする訳ですが、8月は危険です。暑さが凄まじい。特に昨日は。焼けるような日差しと湿度が出店者達を殺しにかかってました。日の高いうちは人通りもまばらで、灼熱の我慢大会の様相。場の雰囲気はとってもいいので暑くても参加はしたいんですけどね。

 とにかく熱中症対策は大事です!ヒヤロン閣下は偉大ですよ、皆さん!

 アウトレットをやってみた訳ですが、こういうのは一長一短です。消費者心理としては安いモノに目がいくのは当然。でもべんがらモノを見てもらいたい!難しいものです。なんにせよしばらくアウトレットはやりません。もし「欲しいよ、気になるよ!」という方がおられたら、どうぞ長浜市の和室工房へおいで下さい。車必須ですが、田舎体験くらいはしっかり出来ますよ。

勉強しなければいけません

 30代も半ばを過ぎたオッサンですが、革以外にも勉強をしなければいけません。素材の事、地域文化や風習の事、仕入れだとか販路開拓の事、税金の事、補助金の事…いっぱいです。正直「メンドクセェ!」と言って好きな事だけしたい気持ちに駆られますが、それだけは言ってはいけません。好きな事だけする為に、他の事を勉強する必要がある訳ですから。ただのダメ人間になってしまいます。

 よって8月は勉強と作成の期間に大部分の時間を充てようかと思っています。目新しい新作も作らないと飽きられてしまいますし。べんがらと松煙のコンビ塗りとかもやってみたいので、その辺の試案・試作もやりたい。

 秋から大きく動き出します。

製作成果を少し

f:id:matchlw:20170807194459j:plain

 オーダー頂いてるカバンの試作品。多分これで問題ないハズ、きっと。本番では最近やらないヌメの色染めで作ります。ちなみに試作品をガッツリ作り過ぎじゃないか、と言われます。そりゃガッツリ作ります。適当に作ったら適当な試作になりますからね。ちなみにこの子は即日嫁入りが決まりました。幸せ者です。

f:id:matchlw:20170807194452j:plain

 iPhone7カバー。普段より少し浅めにべんがらを入れています。正直これくらいの色目が個人的に好きですね。刷毛模様も上品な気がします。

f:id:matchlw:20170807194444j:plain

 マネークリップ試作。なんか試作ばっかりですが。1本挿しのペンシースとか作ったら、方向性としてはマネークリップかな、と。べんがらシリーズで展開しようかな、と思っています。どうでしょう?

 台風被害がなるべく出ないように。

 

 お付き合い、ありがとうございました。