MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

クラウドファンディングを始めます

 MATCH Leather Worksでございます。

 やっとこさ春めいてきましたが、昨日は春一番が凄過ぎて家が猛烈に揺れるという悲しさに直面しながら今日も作業をしています。皆さんお元気でしょうか。ぼくは元気です。

 お題通りですが、クラウドファンディングを始める事が決まりました。今回はmakuake様にて滋賀銀行様と手を組んでの取り組みとなります。どのような結果になるかはわかりませんが、どうせやるなら「こうかはばつぐんだ!」と言われるように頑張りたいと思います。

 ちなみにブログですが、読みやすいようにとブロガー風にとか見出しをつけてとか無理矢理頑張って書いてましたが無理です。旧来の自分のスタイルでこれからは進めます。つまりはテキトーに書きたい事を書くという事です。読みにくいし意味わからない事が書いてある場合もありますが、自分が一番伝わるような気がしますので御容赦を。

 今回のクラウドファンディングに関してはいくつか目的があります。

①全国的に需要があるのか、そもそもべんがら塗りの革がある事を知って欲しい

②工房兼ギャラリーの資金調達

③プロジェクトを通して人に会いたい

 とまぁこんな感じです。

 ②に関しては特筆すべき事はありません。建物の改修には資金が必要です。融資=借金なのでなるべく背負いたくはないので、他の方法で金策が必要になります。そこでクラウドファンディング、という訳です。ごく自然の成り行きですね。

 なのである意味①が自分の中では重要です。マイナーな地域のマイナーな風習をマイナーな素材を使って革に塗装する長濱レザーは、知らない人の目にどう映るのか。それが知りたい。デザインは汎用的かもしれませんが、面白いものを作っている自信はあります。都会では、田舎では、東西南北どこでどのように感じてもらえるのかが知りたいのです。その為に、今年は遠征にも出向かせていただけるように算段をしています。一言で言えばマーケティング。これって自分一人の力では出来ない事です。

 ③はアレです。基本的に自分は一人で作業場に閉じこもって作業をしています。つまり人とまったく話さずに一日が過ぎていきます。これはヤバい状態です。段々口が回らなくなっていきますし身なりにも気を遣わなくなってしまいますし見えてはいけないモノが見え出して「新右衛門殿~!」と新右衛門さんのマネをしながら叫んでしまうテンションになってしまいます。つまり一大事です。なので、このプロジェクトを通して、自分を支えていただいている方とお会いして、自分をしっかり見つめ直したいと思っています。机に座って黙々と作業してると気づきませんが、普段意識しないだけで本当は色んな人に支えられています。それをしっかり確認して「ありがとうございます」とちゃんと言いたいのです。

 と、三つほど目的を掲げてクラウドファンディングを行う訳ですが、なかなか大変です。今回プロジェクトを立ち上げるmakuake様は新製品に強いしそれをチェックする方も非常に多いのが特徴です。なので、製品をジャブにべんがら塗りのお話をしていくという巧みな文章構成を考えなければいけない訳ですが…まぁ大変。文章って本当に難しいなぁ、と再確認です。
 写真に関しても、素人の自分ではどうにもなりません。ヘルプを出して泣いていたら名乗りを上げていただいた神様がたくさんおられて本当に助かります。涙が出ますね、ホントに。

 この時点で本当にたくさんの方に支えられて頑張らせていただいています。自分一人でなんでも出来るなどとは思わず「おかげさまで」の精神を忘れずに。

 明日も頑張ります。

 

 お付き合い、ありがとうございました。