MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

個展とライブは同じです

 MATCH Leather Works でございます。

 梅雨が明けたというお話ですが、雨ばっかりです。週末には夜出店と個展がありますが、案の定の雨予報。まさに雨男極まれりというヤツですね。

 そんな訳で今日は、作業場のエアコン、個展について考える、週末の告知の三本でお送り致します。

エアコンの為の労働

 火曜にご逝去なされた作業場のエアコン。回らない首を強引に回し、二代目を購入してきました。だって暑いもの。死んじゃうもの。むしろ湿気で革にカビとか生えたら笑えません。そんな訳で久々に電気屋さんへGoです。
 冬は灯油ストーブを使うので、ホントは冷房専用のモノで良かったのです。が、店員さんに聞いてみた所「そんなモンとっくに売り切れてるゼ!」とのお言葉を頂きました。やはり先取りして動かねばいけませんね。で、貧乏職人である私は最も安いエアコンを購入。「大きいものの方が冷やす時の電気代が安いですよ」と仰られますが、大きいエアコンを買う予算がありません。すいません。

 で、帰宅後室外機を確認。コイツが全く回らないんですよね。まぁ10年以上夏を戦い抜いた歴戦の勇者です。素直にお疲れさまでしたと言わせて頂きましょう。そしてこれからあるミッションを遂行せねばなりません。

f:id:matchlw:20170727195243j:plain

 この空中浮遊してる室外機。同じ状態で取り付けてもらうには必要なのです。追加工事費用が!ホントに予算に余裕がないので、1円でも安く済ませたい。となればやる事は一つ。直置き出来るように準備をしておく。

f:id:matchlw:20170727195234j:plain

 エアコン直下には、工房にしている離れに以前住んでいた祖母が花壇を作っていました。だからエアコンは壁掛け設置だったんですね。ですがもう管理はされず色々と茂っています。ちょっと寂しいですが整理の時なのでしょう。もう少し時間が出来たらミント植えてモヒート作りまくるからね、おばあちゃん。

 ちなみに写真中央に生えまくってるのはおそらくマツバギク。詳しくはありませんが多肉葉でガンガン繁殖してきます。案外凄い生命力ですが湿気に弱いそうで、育てる時は上手く剪定してやらないといけないので注意が必要です。

 で、室外機を置く為にコイツ等を殲滅する必要があります。可哀想ですが仕方ありません。追加工事費の為です。こういった匍匐しながら繁殖する植物は、伸びた茎からもチョコチョコ根を生やします。なので、めくり上げながら駆除していくとキレイに刈る事が出来ますよ。ただ葉が多肉なので重い事に注意しましょう。刈り取ったら土を大きく混ぜながら根を取ります。残すと平気で復活しますので要注意。ガシガシと土を固めてフィニッシュです。

f:id:matchlw:20170727195226j:plain

 なんという事でしょう。こんなにキレイになりました。牛糞やバーク堆肥を混ぜてやればいい感じに家庭菜園になるのでしょうが、ここは室外機様が鎮座されるので諦めます。あとはエアコン様が届くのを待つだけだ!

 皆様、熱中症には注意しましょうね。
 ホントに。

個展ってヘンなの?

 「月末に個展があるんです」と言うと「そんなに有名なの?」とか「そんな事してどうするの?」と時々言われます。何かおかしいのでしょうか。

 例えばバンドマンや演劇人が「明日ライブあるんだよ!」とか「週末に公演があるから観に来てよ!」なんてのはよく聞く言葉です。彼等は、自分達は面白い事をやってるんだと胸を張って、ライブハウスや小劇場で全力の表現をしています。それと何が違うのでしょうか。小さな革屋が個展やったっていいじゃないか、と思う。

 「個展」というモノを開くのは有名人の特権だ、と思われている気もします。確かに商業的に考えると当然です。有名じゃないと集客がないから赤字になってしまいますから。ですが個人的な考えでは、有名じゃない人ほど個展をやるべきじゃないかと思うのです。有名な方はインターネットでもテレビでも新聞でもその情報を取り上げてもらえます。それが有名である事に更に拍車をかけます。有り難い事ですね。でも無名な人間は黙っていてはダメなんです。誰よりも大きな声を上げなければいけない。それでも耳を傾けてくれる人なんて本当に僅かです。心折れずに「自分はここにいるぞ」と声を上げ続けなければ埋もれて消えてしまうだけ。

 私もべんがら革も無名です。だからこそ大声をあげます。多数の中で掻き消されないように一人で大声を出します。出店時にはウチの隠れ人気作のマスクを被ってはしゃぎます。注目されなければ意味がないからです。笑われてもけなされても大丈夫です。知ってもらう為の一歩の痛みは痛くない。だから個展を開きます。ライブや芝居と同じ感覚で来て頂ければOKですよ。大仰なイベントではありません。

 しかし「個展」というとやはり偉そうな気がします。いい呼び名はないものでしょうか。ライブでもいい気がするけど勘違いされそうだし。しばらくはフライヤ表記通り「マチナカプロジェクト」で。とにかくもっと気軽なモノでありたいのです。

 7/30、長浜は雨模様だそうです。でも駅から徒歩3分だからきっと大丈夫。帰りに黒壁スクエアとかに寄って行って下さい。長浜はいい街ですよ。

今後の予定は?

 7/29 BooBooマルシェ@長浜

 7/30 WATCH the MATCH@長浜

 8/6 フォレオ手作りこだわりマーケット@大津

 8/13 岡崎マルシェ@京都

 となっております。とりあえず地元長浜の方は29日の駅前総おどりの際に謎のマスクマンがいたら私です。怒られないレベルで悪ふざけをしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 お付き合い、ありがとうございました。