MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

アジト、始まりました!

 MATCH Leather Worksでございます。

 本日無事に工房兼ギャラリー、俗称「アジト」がスタートいたしました。

f:id:matchlw:20181101235553j:plain

 写真は頂きもの。ステキな感じで撮影していただきました。

 見ていただいてわかるように、外装は完全にオンボロです。モルタルも汚れたままだしパッと見てお店とわかる状態ではありません。でも、それでいいと思っている自分がいます。

 煌びやかなブランド物の路面店ではなくあくまで工房、今日来て頂いた方の言葉を借りればオープンファクトリーというヤツです。豪華絢爛な飾りつけや仰々しい看板が似合うともあまり思えません。そして昔からそこにあった建物やその風景はそのままに、中身が入れ替わって動いていくという事に面白みを感じています。ハードはそのままにソフトが変わっていくといえばいいのでしょうか。難しい事はよくわかりませんが、なんかそんな事を考えています。

 ただ「なんか入りにくい」という声もあるので、せめてオープン時にだけ出す看板を作っておこうかとは思います。まったくデザインは考えついてませんが…

f:id:matchlw:20181101235543j:plain

 出窓から外を見るとこんな感じ。朝はちょっと寂しかったアジトですが、帰る頃には緑が増えてちょっとウキウキしてしまいます。

 ちなみに黒い壁は全て黒板。告知とかをカリカリ書いています。これって実は超絶便利で、思いついた事を壁に書き殴れるという素晴らしさ。インパクトもあるし落書きし放題!個人的にはやってよかった内装です。

f:id:matchlw:20181101235548j:plain

 ヒゲのおっさんがニヤついてます。この正面にある展示棚で工房スペースとお客様スペースが仕切られています。スペースの使い方は物凄く悩んだのですが、結局最初に考えた案を採用。手間はかかりましたがだいぶ気に入っています。

f:id:matchlw:20181101235536j:plain

 工房を移転したからといって特段何かが変わるとは思っていませんでした。販売も可能になっただけで、自分がやる事は何も変わらない。

 でも色んな方が支えてくださったり期待してくださったり面白がったりしてくれます。少しでもそう思っていただけるのは本当に有り難い。花とか観葉植物とかいただけるなんて思ってもいませんでした。

f:id:matchlw:20181101235530j:plain

 自分がツイッターでボソッと「アジトにアコギ置きたいけど持ってない問題」というしょーもない呟きに反応して、使ってないからとアコギを置いていってくださったり。

 とても幸せ者です。

 本当にありがとうございます。

 

 これからアジトでの仕事が始まります。自宅工房よりは皆様に会いやすくなったかと思います。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

 お付き合い、ありがとうございました。