MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

着工!

 MATCH Leather Worksでございます。

 先日からずっとお伝えしていたアジト計画ですが、遂に着工いたしました。

 着工当日、遅まきながら午後前に現場を確認しに行くと設置されている足場。あぁ、遂に始まるのだなぁとほんのり実感です。

 最終的に結構な箇所を直す事になりました。朽ちている東側の柱2か所。崩落してしまった川側の二階モルタル部。超絶立て付けが悪い上に取り外しが出来ない玄関扉。水道工事に下水工事に電気工事。畳を板床に変更。ザックリこんな感じです。それ以外の部分は自分でボチボチ修繕しながらやっていく予定。

 予定以上の出費がかかってしまいましたが、自分の城となる場所を手に入れる事が出来る興奮はなかなかのものです。キャーキャー言っていても伝わらないから静かにしてますが、結構大騒ぎしたい気分なのですよ。

 それにテナントを借りてお店にするよりもだいぶ金銭的にラクという部分もありました。1年やそこらで廃業するつもりはありません。例えば10年アジトで頑張ったとします。内装・外装費に土地代、光熱費などをおおまかに計算して120で割ったら、テナント料一か月分より断然安い。

 もしかしたら建物が10年頑張れないかもしれないけど、それでも不特定多数のいろんな方と直接触れ合える拠点を構えられるというのはとてつもなく大きなメリット。

 お客様が来られたら、まずは顔を見ておしゃべりがしたい。ゆっくりのんびり作品をみていただいて、ちょっとした受け答えを楽しみたい。窓から見える川はキレイで、疲れていてもきっと大丈夫。丁寧に仕事をしながら、玄関が開いたら「いらっしゃいませ」と言うのだ。

 そんな夢を見ています。

 奇しくも自分の誕生日に着工が始まったアジト。少し自分を投影している所もあります。例えボロボロでも、自分にとっては価値のある基地だ。

f:id:matchlw:20180829114708p:plain

 そんなこんなで、まだ足場が出来ているだけですが、これからが本番!やらなきゃいけない事がたくさんです!

 例えば工具入れ。一本ずつ立てる木のスタンドとかあるんですけど、これを自分で作りました。対外的には「店舗」だからカッコつけなきゃダメ、と言われます。正直な事を言うと、知った事かと思っている面が強い。だって秘密基地だもの、アジトだもの。誰の為でもない自分の為。自分がカッコいいと思わなきゃ絶対にやっちゃダメ。

 コンセプトは「自分の自分による自分の為のアジト」なのです。そこに友達を招待して「秘密だぞ」と言って一緒に遊ぶような、そんなワクワクした感じが欲しいのです。だから、という訳ではありませんが、調度品は基本的に自分で作ろうと考えています。

 作業台なんかも自分で作る事にしました。コレはとりあえず土台部分。これから天板を取り付けます。結構ガッシリしてるので、十分仕事は出来そうです。

 さぁ、準備をしていきます。皆様にワクワクが届けられるように、丁寧に仕事をしなきゃ。

 

 お付き合い、ありがとうございました。