MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

ドラスレオーバーレイと全然倒せないドラゴン

MATCH Leather Worksでございます。

またもや前回更新から一か月くらい空いてます。
本当にダメなヤツです。
誰かボクを優しく叱ってくれてその後いいこいいこしながらそっと抱きしめてください。

 

さて、そんな事どうでもいいんです。
今日はドラスレのお話。

 

ここしばらくボードゲームにかなり夢中です。
もちろん製作だとか御依頼の試作とか色々やってますしデジタルなゲームもMTGもやってますがボードゲーム楽しいです。
やっぱり顔を突き合わせてお友達や初めましての方とワイワイやりながら遊ぶってのは素敵な事でして。
血反吐が出そうな難しいゲームからパーティ的なヤツもあるのですが、ここ最近アジトでよく遊んでるのが【ドラスレ】です。

 

簡単に言えば冒険者を選んで大陸を回ってお宝を探して国を困らせてるドラゴンをブッ飛ばそうってゲームなんですが、コレにちょっと病みつきになってまして。

何故かって?

ド ラ ゴ ン 倒 せ な い か ら !

もうね、最後のドラゴンがクソ強いんですよ。
準備万端これ以上ないくらいカンペキな状況を作ってドラゴンと対峙してもベッコベコにやられるんです。
最悪1ターンキルです。
丸呑みされてLet's あの世だったりします。
なんなの?地獄なの?ってくらい強いです。

どうしてそうなるかと言えば、完全なダイスゲーだから。
ダイスの出目が全てなので、どんな最強キャラも下手すりゃ秒で溶けます。
完全に運ゲーです。

だが敢えて言いましょう。

それがいいのだ。

 

個人的に思うのは、ドラスレはミニチュアゲームでありある意味でのTRPGでありギャンブルだ。
私はこの「完全にギャンブルである」点が中毒性を増していると思うのです。

「こうした方がいい」はあるのだけど、ダイスの出目で毎回流れは変わる。
もちろん冒険なんて波乱万丈なのでそれでいい。
余裕でレベルMAXにしてお宝回収出来る時もあれば凄い勢いでドラゴンが跳ね起きて消し炭にされる時もあります。
完全にギャンブルです。
競馬みたいにパドック見て過去のレース傾向から流れを読んだり出来ないしスロットみたいにベルやチェリーの出現回数から設定読んだりも出来ない。もちろんパチンコみたいに釘読んだりも出来ません。
全てはダイスの出目次第。
完全に天運です。
そこには実力も洞察力も存在しません。

それがいいのです。
だから「次こそは!」と思うのです。

そしてまたドラゴンに屠られる日々が続くのだ。

 

まぁそれだけボコボコにされ続けると快適なプレイをしたくなります。
出目にエキサイトしてマーカーが遠くへお出掛けしてしまったり出目に虐められて台パンした結果マーカーが旅立ってしまったりドラゴンとの決戦フェイズで6D5のピンゾロ出す奇跡に立ち会ってマーカーが消し飛んだりします。

要はキャラシートからマーカーがズレちゃうと訳わからなくなっちゃうのですよ。

 

そんな訳でドラスレのオーバーレイを作りました!!

マグネットで簡単にキャラシートを仕込めますし経験値とライフはマーカーがズレないようにバッチリ置いとけます。
キャラ毎にリソース数や印刷位置が違うので横長の加工穴空けてマーカーをスライドさせて遊べるようになってるんですぜ。
ただし土地神、テメーはダメだ。(リソースお化け過ぎるから)
あと、プリンスとかウォーマシンのような特殊リソースには対応してないのでごめんなさい。
プリンスに関してはホントにコイン使ってリソース管理した方が雰囲気出るのでオススメです。
キャラシートが案外薄めの紙なので、プレイ数が増えるとちょいと耐久が不安って部分も解消出来ます。

 

個人的にとても気に入ってますし、良ければ皆さんにもお使いいただければと思います。
そしてドラゴンに丸呑みされればいいと思います。

一応画像いくつかとウチの通販リンクも置いておくので、気になる方は是非どうぞ。

www.nagahamaleather.com