MATCH Leather Works の All That's BANZAI !

長濱レザーのMATCH Leather Works

今後の動きを考える

 MATCH Leather Worksでございます。

 最近微妙に忙しくて有り難い事です。困った事に書類仕事やら相談やら息子の子守やらといった生活をすぐに楽にしてくれる案件ではないので家計は火の車ですが…

 さて、もう11月。今年も終わろうとしています。なので、来年からの動きをしっかりと考えなければなりません。

 今までハッキリと明言してこなかった案件も色々ありますし、この際ハッキリ告知して皆様に知って頂こうと思います。

ふるさと納税の返礼品になります

 はい、ビックリ事案です。現在ポータルサイトさんとのやりとりが進んでいますが、最速で2月くらいからスタートだそうです。トータル4社さんにお任せする事になるそうですが、実際あまり話についていけない自分がいます。超絶零細のウチなので、まずはこういった機会を頂いて皆様に知ってもらえる事が有り難い。「こんな事してるヤツがいるぞ!」と全国展開出来るチャンスです。頑張ります。

 長浜市には長濱レザーってのがあるんですよ!

工房兼ギャラリーを作ります(ほぼ確定)

 これも降って湧いたような展開のお話。ご縁がありまして、問題なければ手続きをさせて頂いてリノベーションをしていく予定です。場所は長浜駅から徒歩10分ほどでしょうか。メインの観光地から少しだけ離れた所なので、ついでに寄って頂けるような場所になるかと思います。ただし、セルフリノベーションを考えていますのでかなり時間はかかるかと…色々な方に足を運んでいただける場所が持てる(予定)のは本当に幸せです。現在作業場に使っている離れは塗り専用場所にするかもしれません。柿渋の臭いはなかなかのモノなので、苦情が出てしまうと大変ですので。愛着もありますしね。

 長浜駅の徒歩圏内にアジトが出来るよ!まだ先だけど!

クラウドファンディングします

 上記アジトの件でクラウドファンディングを考えています。むしろほぼ確定で行います。販路や知名度が極端に少ない現状では、クラウドファンディングは戦略として大きな選択肢の一つ。まず知っていただかないと、その先は存在しないのです。なので、この件とアジトの件は同時進行のような形になるかと思います。どういったリターンにするか、文章や写真をどうするか、考える事は山積みです。

 長濱レザー、クラウドファンディングしますよ!

遠征します!

 見出し通りですが、遠征します。かなり本格的に。滋賀県をメインに出展を行ってきましたが、滋賀ではあまりクラフトマンの地位が高くないように感じます。革製品は特にそう感じます。東近江に木地師信楽では陶芸、黒壁のガラス、八幡靴、他にもたくさん…実は滋賀には凄いクラフトマンがいっぱいいます。そしてわかりやすく職人の技を感じ取れます。しかし革小物はそれが難しいように感じます。テレビで~~職人さんの特集ってやってます。陶芸家、木地師、ガラス作家、靴職人…結構テレビで見る事がありますが、革小物の職人の特集を自分は見た事がありません。何故かはわかりませんが。恐らく趣味としての敷居が低いというのもあるのでしょう。極端な話、特別な道具なんて必要ありません。針と糸とカッターと革があれば作る事が出来るのですから。そこから先は別の話として。「ウチの知り合いの~~さんもお財布作ってるのよ」という言葉もよく聞きますしね。ですので、全国色んな所に武者修行の旅に出ようと思います。北陸・東北はクラフトマンの地位が高いとも聞きますし、「東京に置いたらすぐなくなるよ」とかも言ってもらった事もありますし。他の地域の方の声や空気を肌で感じたいのです。始動はおそらく春から。雪解けとともに開始です。まずはステキなクラフト市を探す所からですが。情報頂ければ幸いです。

 武者修行に出ます。オレより強いヤツに会いに行く!

 

 色々書きましたが、簡単に(自分用に)まとめると…

  ①長浜市ふるさと納税返礼品になる

  ②工房兼ギャラリーを作る

  ③クラウドファンディングします

  ④大規模なクラフト市へ遠征します

 といった所でしょうか。何かのキッカケで全てが頓挫するかもしれませんが、今の所こんな形で展開していきます。滋賀県内ではあまり見かけなくなるかもしれません。その時は「あぁ、どこかで頑張ってるんだな」と生暖かく見守って下さいませ。

 

 お付き合い、ありがとうございました。